【にしいけこどもイベント】第2回SDG’s!夏野菜カレー 開催


西池袋子ども企画会議としての企画です。
今回、株式会社ユニカイエは、協賛として参加、協力させていただきました。

8月1日にZoomでSDG’sのお話と、夏野菜カレーを作り方を解説し、それに子どもたちも参加してもらう、ということをメインに、後日、アーカイブ配信を通じて、視聴してくれた子どもたちにもお菓子をプレゼントしよう! という内容です。

今回のメインホストは、子ども食堂を運営している「IKEBUKURO TABLE」の若者3名です。

これが、なかなか良かった!

実際、Zoomでの参加者は少なかったのですが、少ないながらも参加した子どもたちはとても楽しそうで、後日感想を聞いてみると「おもしろかった!」の声。

これは、カレー作りやSDG’sの話という内容そのものも良かったと思いますが、それ以上に最近の鬱屈とした生活の中で「オンライン上でもお兄さん、お姉さんと会話をし、何かを創造した」という行為が、本当に楽しかったんだと思います。

今後、新型コロナウイルスの影響がなくなったとしても、様々なイベントが、それ以前と同じやり方で行われるとは考えにくい中、このZoomによるオンラインイベントは、ぜひ、運営してみるべきだし、参加者としても参加してみるべきだと思います。

頭のカタイ大人(特に保護者)は、なかなか、Zoomなどのアプリを試してみようというまで踏み込まないようですが、それでは、子供の可能性をつぶすばかりです。

ぜひ、Zoomイベント、体験してみていただければと思います。

8/27現在、西池袋子ども企画会議のポータルサイトを以下で運営しています。
第2回SDG’s!夏野菜カレーのアーカイブ動画も見れますので、ぜひご覧ください

https://unicahier.com/nisiikekids/