MacBook Pro 15でPowerBook Duoを再現してみた

あこがれのPowerBook Duo……といってても誰も知らないでしょうが、

https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id=102272

高くて買えませんでしたね。私のはじめてのノートPCは、AppleのPB5300cでした。
ハードディスクが500MB。

そんな話は関係ないのですが、現在の私の環境はMacBook Pro 15インチ。写真の後ろにいるのは、Appleだけで売ってるLGのディスプレイ、Ultra5K 27インチです。このUltraディスプレイですが、非常に重いというか、負荷がかかるようで、お勧めできません。ユニではもう一台、MacBook Pro 16インチもあるのですが、このディスプレイをつなぐとフリーズしまくってしまいます。私の15インチではInDesignはそこそこ動くのですが、Premiereが起動しないという致命的な問題がおきます。。。

ユニではなぜかこいつが2台もあって、持て余してます(入力がThunderboltしかないので使い回しができない、、、)。

ということで、デュアルモニターにしないで、シングルでつかえばいいのでは、と運用してみました。もともとシングルの外部モニターにしようとは思ってましたが、もんだいはMacの置き場ですよね、横に立てるのもかったるいし、、、

で、ここに落ち着きました。

ディスプレイの下に格納。これです。

キーボードは子どもからとりあげ(笑)、トラックパッドはiMacから借用。(ウチはiMacもMacBook AirもMac miniもある)

簡単にMBP15を引っ張り出して単体で使えるので、機動性もばっちりです。

気がつけばPowerbook Duoを再現していた、という話でした。

ちなみにMBPがのってる台座?は、こちらです。

折りたたみ式 ノートPCスタンド