ユニカイエ

仕事で使うiPhone

前回の「究極のメール設定」で書いたように、PCメールを外で送受信できるというだけで、充分に「仕事で使えてる」iPhoneであるが、もちろんそれに尽きるわけではないので、これまでどう仕事で使えたか?を書いておくとしよう…。


といっても、のっけからナンなんだが、実際問題としては、それほど「仕事」の現場で使ったわけでもない。と、いうのも、やはりアノ騒ぎ。マスコミで大々的にとりあげられた話題の製品(笑)であるからして、そんなものを仕事の現場でさっと出してみせるなんてことは、シャイな私にはとても出来る事ではないのだ(笑)。だいたい、それを出したとしたら、その場の話題が「そのこと」に移ってしまい、カンジンの仕事の話の興がそがれてしまう…そんな「空気」をヒシヒシと感じてしまう私がいて、スケジュール管理でさえ、「現場」では、わざわざ予定など入ってもいないドコモケータイのカレンダーを見ることもあったというこの一ヶ月であった。しかしそんな嵐の一ヶ月もすぎ、ようやく普通にiPhoneをさらせる日常的仕事場というものがやってきたような今日この頃である。


それはともかく、少しづつ使えた事例というのを振り返ってみれば、第一にはあたりまえだが、その場で即、webの内容を確認できるということ。以前はネット関係の打合せで、どこか喫茶店でということになった場合、HOTスポットの使えるモスバーガーなどを使うことが多かったのだが、どうしても打合せにはそぐわない感が強いので、ちょっと困ったと思っていたところでもあった。つい先日も、モスバーガーなど入ったこともないという、さる高級な方を間違って招き入れてしまい、非常にちぐはぐとした打合せになったところだった。いや、もちろんモスさんが悪いわけでは全然ないんですが…。というわけで、webで確認するということであれば、これで充分ということになったので、iPhone導入と同時にHOTスポットは解約。


まあwebの確認というのは、インターネットマシーン(笑)としてのiPhoneにとっては当り前のことだが、もうひとつ仕事でカンジンなのが、PDFなど手元のファイルを見ての確認ということ。


これについてはiPhoneはPDFはじめオフィス書類やムービーなどの閲覧機能があるので、もちろん得意とするところなのだが、面倒なのが、あらかじめメールで送っておかなくてはならない、というところ。わざわざ自分あてにメールするというのもかったるいものがあるが、前回書いたIMAP設定にしておけば、相手に送ったファイルも見れるので、メールのやりとりさえしていれば、打合せの現場でそれを確認できるという次第。


ただIMAP設定にしてから日が浅いので、それほどまだ送信メールの履歴は残っていないので、必要なファイルが手元のメールソフトに残ってない場合も多々ある。ってことで、最近活躍しているのが「Filemagnet」。これはいろいろとiPhone関係のブログで紹介されているので、導入している人も多いかと思われる。当初はレパード以上対応だったので、いまだTiger環境のユニではあきらめていたのだが、すぐにバージョンアップしてTigerに対応してくれたので、即導入。Mac側に「Filemagnet」のソフトを入れてこれに必要な書類をドラッグしてやると、iPhoneに入ってしまうという優れもののソフトです。この時iPhone側の「Filemagnet」も起動してやらないといけないというのがちょっとかったるいですが…(モバイルミーの同期だと起動の必要がないので、いつの間にか同期していたとなるけど、そんな感じにしてほしいもの)。まあiTunes経由の有線同期が必要でないだけまだいいか、という感じではある(ちなみにスケジュールなどモバイルミーの同期にしているので、このところほとんど有線同期はしなくなっている)。


で、打合せの前に必要と思われる書類をFilemagnetに入れときます。


mobileme

まだカラッボのFilemagnet。カラのファイル入れがまた可愛い。


mobileme

ファイルがコピーされたところ。


実際のところ、PDFファイルの表示はかなり遅く、全体が表示されないうちに拡大してみようなどとすると落ちます。でもこれってFilemagnetというよりはiPhone自体の表示エンジンの問題だろうからしょうがないでしょうけどね。


私的には、Keynote(Macの世界のパワボです)の表示ができる、ってのが、画期的にお気に入り。これもiPhone自体のエンジンのなせるわざだろうから、当り前の機能なんだろうけど、Keynoteをメールしとくなんてことはまずないので(相手が読めない)、やはりこれはFilemagnetがあったればこそのタマモノということになる。しかもPDFより表示がスムーズ。ってことは、つまりこれでほとんどプレゼンができてしまう。これが仕事で使えるiPhoneのかなり大きいポイントですね。


mobileme

Keynoteの企画書を表示したところ。バージョンアップして横表示にも対応したのでさらにプレゼンっぽい表示もできる。


最近はインデザインで企画書を書いてPDFに書き出す、ということが多かったが、Keynoteがネイティブにこれだけスムーズだとこっちをメインにしようかと思う次第です。


2008年08月13日 01:38 by unicahier  

この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1326


この記事に対していただいたコメントです






Copyright (C) 2003-2010 unicahier. All Rights Reserved.