日本ホビーショー #01
日本最大のクラフトフェア社団法人日本ホビー協会主催の「日本ホビーショー」が去る5月13日〜15日に東京ビックサイトで開催されました。
ユニ関係ではわらしっ子人形の伊原さんが出展されるとの事で招待状をいただき、行ってまいりました。
開場と同時に現地にいられるよう、池袋を午前9時には出発いたしました。
晴天に恵まれ、暑いくらいの陽気でした。 駅から東京ビックサイトまでの道はかなり歩くのですが、逆三角形の二つ並んだ、その建物の影にはいったとたん、とても涼しいのです。「冬は寒いだろ〜ね〜」なんて話ながら、中に入って行きました。
いや、しかし、建物内に入ってからも、会場までの道のりが長い長い(汗)やっとのことで会場についたら、会場の広い事(笑)
ひとまず、パスを手に入れ、まっ先に伊原恵美子さんの「わらしっ子人形」のブースへ行きました。
相変わらず元気そうな伊原さん。「暑かったでしょ〜」と、お茶までごちそうになってしまいました。トークもさえて(笑)とても楽しいお話しをさせていただきました。
そのブースでは、ユニがレイアウトを担当したNew York Artから発行の本「わらしっ子人形」も販売されており、実際購入される方も目撃!やっぱり、うれしいです。
日本ホビーショー #02
その日のうちにしなければならない仕事があった為、伊原さんとは早々に別れ、少し会場をまわってから帰ることにしました。
一通り会場を見てまわりましたが、その場で体験のできるコーナーもあり、一日中いても飽きないんだろうな〜と感じました。(ただ、かなり人が多いので疲れるでしょうが・笑)その為か、予定より長い時間、その場にいる事になってしまいました。
駅までの道の途中、昼時だったこともあり、ファーストフード店で昼食をとり、パンチラ少女の銅像に爆笑しながら、帰路についたワタクシ達を待っていたのは、満面の笑みのおじさま。。。
駅の手前で、「もう、帰るの〜?」と声をかけられ、わけのわからないまま、ひるます氏が胸につけていた、入場パスを「ペリッ」とはがして「買うからさ〜」と100円を握らせ、去っていきました。ダフ屋ぢゃん(爆)?!しばし呆然としたのち、気がついたワタクシ達でした〜(笑)
日本ホビーショー #03
せっかく、外出したので、どこかに寄っていこうということになり、ユニがと〜ってもお世話になっているS社S氏の兄上が展示会をしているとの事でしたので、銀座一丁目で下車。銀座和光ホールに寄っていきました。
銀座和光は、KAOは初めて。銀座周辺に勤めていたこともあったので、和光の前を通ることはしばしばありましたが、敷き居が高くて(笑)幸いにもワタクシはスーツを着ていたので、それほど浮くこともなく、しかし、サスペンダーのひるます氏はどうだろう〜(爆)
いや、でも、素敵なところでしたよ、やはり。
展覧会は島田文雄さんの陶芸展でした。島田文雄さんは東京芸術大学教授・日本工芸会正会員としても活躍されていて、会場にはご本人もいらっしゃって、少しお話をさせていただきました。 KAOが気にいったのは、その色づけが滲んでいて、ぼかしがかかっている所。その事をご本人に伝えると、水溶性の絵の具(っていうんですかね。もっと、専門的な用語で言われてた気もしますが・汗)を使用することで、岩絵の具とは違った、滲んだ色彩が表現できるんだそうです。陶器って、本来冷たく硬いものというイメージがありますが、島田さんの作品は、ほんとにやさしくて、あたたかい作品が多かったのが印象的でした。
2004年05月15日 10:47 by unicahier | コメント (0) | トラックバック (0) Tweet
この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/903