ユニ事務所に棲息するキカイたちを紹介するこのコーナー。
今回登場はデジカメ、Panasonic製DMC-FZ10(シルバー)さんです。これはハッキリ言ってスゴイです。パナソニックは全部そうだけど、レンズがライカ。別にカメラには詳しくない我々だが、ライカと聞くとタダゴトではないと思う。世間学会の佐藤直樹さんのエッセイ集にライカについての話があり、「ライカがあれば世界が変わる」、いやホントに変わるかど〜かは別にして、そう思わせる、そしてそういうコトを人々に語らしめる何かかライカにはあるのだ、と、そんな話を書いてた。ま、これはデジカメで、レンズがライカってだけなのだが、それでも何かが違うハズだ。
しかもこのFZ10さん、なんと光学12倍ズーム。普通、デジカメはデジタルズームっていって、画像を後処理で拡大してズームしたつもりになってるんだけど、光学ってのは、「リアル」にズームしてるってことね。つまりデジタルズームって、撮った後でフォトショップで加工して拡大してるようなもんで、意味ないのよ(単に画質悪いだけっつ〜か)。ってわけで、光学12倍ズーム、これは凄いのだ。
光学ズームは一眼レフ系のカメラでは普通だけど、そっちに行くとグッと価格があがるからな〜。この価格帯としては、このFZ10さん、最高ではないでしょうか。操作系も、様々なマニュアルモードが使えて、ほとんど一眼レフと同じ。違いはレンズ交換ができるかど〜かだけど、レンズ的にはもうこれ以上の環境はいらないとも言えるので、これ、ほとんどパーフェクトなカメラです。
…などと珍しく、キカイ自慢を語ってしまいしまた…。やはりライカの魔術にかかってしまったのでせうか。
2004年05月22日 04:35 by unicahier | コメント (0) | トラックバック (0) Tweet
この記事のトラックバックURL:http://www.unicahier.sakura.ne.jp/uni/mt-tb.cgi/1118